2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達ができた!

突然ですが、
花菜は今までお散歩中のお友達はいませんでした。
あっ、お散歩に行っていないわけではないですよぉ!
歩いてる途中にすれ違うワンちゃんはたくさんいるけれど
毎日が同じワンちゃんではないし、そのときだけ少しお話しするくらいで
後は会うことがありませんでした

そんな花菜にも最近お友達が出来たんですO(≧▽≦)O ワーイ♪
先日歩いて10分ほどの公園へ行くとそのワンちゃんに会いました。
名前は「まめくん」♪なんと柴犬くんです。

写メなのでちょっとわかりにくいんですが、小柴なんですよ。
花菜と同い年の1歳です。

やっぱり柴犬同士、初めてお会いしたときはちょっと距離を置いて
お互いおそるおそる近づいていってごあいさつさせていただいたのですが
なんと!相性がよろしいようで(>▽<)初対面なのにプロレスを始めたんです!
その時はまめくんは帰る途中だったので短い間しかお話出来なかったのですが、
今日お散歩していたらまた会えたぁぁぁ!
もちろんお互いガウすることなく、花菜にチョイチョイッとおててで
ちょっかいをだしてくるまめクンがなんともキュート☆
ちなみに↑の写真に写っているまめくんの後ろにいるのはヨークシャのラリーくん。
この子はクンクンごあいさつしにいくとおなかをコロンと見せてくれます。
花菜はこの子ともとっても仲良しになっちゃいましたよぉ♪

見てくださいこのはしゃぎよう!(笑)

花菜にも楽しいお友達が出来たみたいです(^ー^* )
また会おうね~♪


| 花菜の日記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ方教室~当日~

しつけ方教室。そう聞いていてまりっぺは、てっきり
花菜を連れて行っていいもんだと思っていました。。。
会場の専門学校に着くなり「今日はモデル犬の方ですか~?」
なんて声をかけられてまりっぺは???
どうやらこ講演だけはペットはNGなのでモデル犬として連れてきたワンちゃんも
学校側の預かり場所でお留守番。
「ちょっとだけだから待っててね!」花菜を預けていざ藤井氏のお話を!!


先生のお話しする内容はとってもおもしろくてわかりやすく
思わず惹かれていってしまいました♪
先生の育てたシェパードのワンちゃんに「レッターくん」という子がいるそうですが、
中越地震の際、がけ崩れで車ごと生き埋めになってしまった
お母さんと赤ちゃんを覚えていますか?
この時、赤ちゃんの皆川優太くんを見つけ出したのはこのレッターくんという
救助犬の活躍だったそうです!!すごいです!そんなすばらしい方をこんな間近で見られるなんて・・・♪

先生のお話の中で、
柴犬は日本犬だけれども、血縁をたどっていくとシェパードだとおっしゃっていました。
そういえばパッとみ、見えなくもないかも

お話のあと、場所を移動して実演をみせていただきました。
先生のスクールの生徒さんたちがお手本を見せてくれます。
みんなとってもいいこ~!!
そのあと参加者の方たち(いやゆるモデル犬)も一緒に実演を始めました。
あぁ~休憩中に花菜を連れてきてれば参加できたのにぃぃ!残念!
リーダーウォークを基本に、スワレ、マテ、フセまで丁寧に教えていただきました。

柴ちゃんもいたよ♪
まりっぺの座ってるところにちょうどこのワンちゃんが来てくれてなんだかうれしくなっちゃった♪

本当に今回このしつけ方教室に参加できて良かったです~♪
最後に修了証までもらえました(笑)
これからちょっと時間があるときは花菜を相手に実践してみようと思います!
やられる本犬は迷惑かもしれないけど・・・ ̄m ̄ ふふ
先生の実家ははまりっぺの暮らしている地元だと知ってさらにビックリでした(*´∇`*)




| まりっぺの日記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ方教室


いきなりですが(笑)
久しぶりに花菜の体重を測ろうと思って体重計を用意したら
みずから乗ってきましたぁ(≧∇≦)
さて何キロあったでしょう~?ふふっ

話は本題に。。。
9月20日~26日は動物愛護週間だそうです。

まりっぺの住んでる近くでもこの3連休に動物とのふれあいイベントや
ボランティアで飼い主さんのいないワンちゃんや猫ちゃんの里親さん探しを
やっていたりします。

そしてまりっぺの地元紙をちらっと読んでいたら「しつけ方教室」をやりますという記事が!
しかも講師の方が、どんなお困りワンちゃんもすぐにおりこうにしてしまうという
テレビで有名な藤井 聡氏ではないですかぁ
これは行く価値あるかも!しかも先着120名
受付日は平日でまりっぺは仕事だったので家族に頼んで朝1番に電話!
そして無事に予約を取ることが出来ましたぁぁぁ

なので明日はお昼からみっちりお話し聞いてこようと思います!




| まりっぺの日記 | 21:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝姿・・・

みなさんのおうちのワンちゃんはどんな寝相で寝ていますか~?

今日は花菜の寝姿をご紹介します♪
まず1枚目。


そして2枚目。


こうして並べてみるとどうやら寝相にもお決まりポーズがあるみたいです。
なのでちょっと昔の写真を探してみたら・・・・

≫続きを読む

| 花菜の日記 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ!

満月を撮り損ねたおドジなまりっぺです
でもね、そういえばこの間素敵な写真を撮っていたことを思い出したの!
母を迎えにいこうと玄関のドアを開けたらね

キレイな夕焼けが出来てましたぁ~
ん~ちょっと電線がジャマだけど、お空はいい感じ♪
まりっぺの家の回りにはたくさんのお家が密集してるので、
こうして空を撮ろうと思っても障害物があってなかなか撮れないの
マンションやアパートの上の方に住んでいたら絶景なんでしょうね~。

「おほほほ~。そんなの撮るよりワタクシをお撮りになりましたら?」

≫続きを読む

| まりっぺの日記 | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突撃インタビュー

さて、今日は中秋の名月。そう、空にはポッカリまぁるいお月様☆
これは日記に載せるチャンス!!
デジカメ片手にベランダへ。
しかぁ~し!プロ写真家でもないまりっぺにこの被写体は遠すぎました・・・。
周りは真っ黒!黄色い丸い物体がど真ん中にある画像が1枚。。。
これじゃ何を撮ったかわからないじゃないかぁ!!Σ( ̄□ ̄ ;

というわけで結局ボツになりましたとさ。。。
「バカだなぁ~まりっぺ!」 by花菜
うるさいわよ・・・( ̄∇ ̄;)

最近、花菜さんよく吠えます。
そこんとこまりっぺ記者が突撃インタビューを決行!

≫続きを読む

| 花菜の日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港ディズニーランド

いよいよ5番目のディズニーランドが香港にOPENしましたね
チャイナ服のミッキーやミニー、見てみたいなぁ~。
中国語を話すミッキーも興味津々(笑)
ちなみに、香港のTDLのお城は「眠れる森の美女」のお城☆
東京ディズニーランドよりはアトラクションは少ないそうですが、
その変わりに東京TDLにはないものが。
私が1度見てみたかった「ライオンキング」のショーが香港でやってるんです!!
しかもライオンキングのキャラもいるんですって(ノ´▽`)ノ
まりっぺ初海外旅行は香港にしてもいい!それほど見たいぞぉぉ!

ディズニーがテーマだし、今日はまりっぺのコレクションを紹介。

コレクション。といより、もはや中毒でしょうか・・・

最後はコレ↓花菜のケージに飾っております。まりっぺ力作!


「なに見てんのよぉ~」
失礼しましたっ。。。






| まりっぺの日記 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンが・・・

長年使用していたのですが、とうとう壊れてしまいました。
スイッチは入るものの数分すると止まっちゃいます。
まだまだ残暑厳しい季節。扇風機だけじゃもたないです・・・。
あぁ北国の風を浴びたいぃぃ~~~

暑いのダメダメなまりっぺ&花菜なもんで、今日は電気屋さんで一番安いの購入♪
今はエアコンにもいろんな機能がついてるんですね~。
別に我が家は涼めればOKなのでコレで良いのです( ̄ω ̄)

あとは工事の人が来るのを待つだけ♪
でも、1つ心配事が。。。
お花菜ちん、きっと、いや絶対!吠えるだろうなぁ・・・。


| まりっぺの日記 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のしつけ方に悩んでいる飼い主さんに

昨日からNHK教育TVで放送されている「趣味悠々」。
9月7日~11月30日まで毎週水曜日「犬と暮らしを楽しもう」がテーマです。
まりっぺは第1回目から見逃してしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ
今日はそれをご紹介させてください♪

イヌ達が、飼い主をどう思っているのか知りたいと思いませんか?
何故言うことを聞いてくれないのか?
は、飼い主がイヌ達の言葉に少し耳を傾けてあげること、
ちょっとした気配りで解決することもあると思います。
信頼関係を上手く築くけないのは、案外イヌの本音に気づいていないのかもしれません。
(紹介文から抜粋)
しつけや健康管理など、それぞれに楽しみながら行える情報や提案が中心です。  
まずは、日々の暮らしの中で、少しだけ視点を変えて、犬への接し方を変えることからスタートしませんか?

なんだかおもしろそう♪花菜には「お手」や「おかわり」などは
教えてきましたが、他のワンちゃんたちに迷惑がかからないようにする
しつけ方をこれから覚えさせていかなくてはいけないなぁと思います。
実際、呼び戻しさえ出来てないダメダメ飼い主ですから・・・。
まりっぺも来週は絶対見るぞ!!

NHK 趣味悠々 
【犬と暮らしを楽しもう】 全13回シリーズ 
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/dog.html
放 送  毎週水曜日 午後10:00~10:25
再放送 翌週水曜日 午後 0:30~ 0:55

内容とは関係ない花菜ちんの寝顔をペッタン。
ん~きゃわいい・・・♪

| まりっぺの日記 | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぬのえいが

映画館で見れなかった「いぬのえいが」。
DVDが発売されたので買ってきちゃいました♪


柴犬ポチと中村獅童との出会いから別れのストーリーがこの映画の土台にもなっています。
ワンちゃんを飼っている人なら毎日感じることがこの映画につまっています!
詳しい内容は、これから楽しみにして見る方もいるかもしれないので
書けませんが。。。

わたくし、最後の最後で泣かされましたΣ(T▽T;)
飼い主役宮崎あおいちゃんと飼い犬まりもとの心の会話が映像と字幕で綴られていくんですが、
今思い出しても涙が出てしまいます。


最後の言葉。花菜も同じように思ってくれるかな。。。

| まりっぺの日記 | 13:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

