PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんちゃんがっ!


どーもごぶさただりん。
こないだ、まりっぺが帰ってくるときにこんな格好で待たされてたりん。
みんなには「かわいい!」と好評だったみたいだけど
アタチはちょっと不機嫌だりん…。

さて、もうすぐりんちゃんの避妊手術です。
13日に決まりました。
ついでにちょっと気になることがあって先生に診てもらったんです。

↑の状態分かるかな~?黒いところは皮膚が見えてます。
りんちゃんの耳の毛が毛根からごっそり抜けてしまうんです

それからこの目。赤くはれちゃってます。
そんなにかゆがることはないんですがちょっと心配。

先生の診断によると、
耳はホルモンのバランスで脂の分泌が多くなってその部分の毛が抜けてしまうという
「脂漏性皮膚炎」というものでした。
りんの場合は耳だけですが犬種によっては全身ハゲてしまうワンちゃんもいるとか…(こわい~)
対処としてゴシゴシ耳をこまめに洗うことと、ごく少量のステロイドが入った塗り薬を塗ること。
これくらいの量なら体には影響がないということ。

そして目の方はというと、
アレルギーの可能性は低く、おそらく季節性のもの。
ようは「花粉症」ではないかと…。
ワンちゃんにも花粉症ってあるんですよ~!
目薬をいただきました。そんなにかゆがらないのでひどい時だけ点眼してあげることにしました。

りんちゃんはちょっと皮膚が弱いみたいですね~。
逆に花菜はいたって健康!(足以外はね)
もし花菜が皮膚炎で「毎日おふろにいれてあげてください!」なんて言われたら…。
地獄だぁぁ!!
お風呂大っ嫌いな花菜だから毎日暴れまくってまりっぺはキズだらけになることでしょう(汗)

りんちゃん、頑張って治そうね!
そしてそして避妊手術がんばるんだぞぉ!!!
(1番まりっぺが不安です…)
スポンサーサイト

| 鈴の日記 | 13:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りんうさぎさん、かわいいね~
女の子って感じでいいなぁ~
しかし!!お耳は心配ですね。
全身はげちゃう子もいるなんて…ほんと恐いですね。
はやく気づいてよかったです。
花粉症にもなってしまったか~
こたつも2月末くらいから涙うるうるです。
去年みたいにひどくならないよう対処していますが
はやくこの時期が終わってくれるよう祈るばかりですぅ~
りんちゃん、避妊手術もう終わったころでしょうか?
がんばったりんちゃんに拍手ですぅ~
ゆっくり休んでまた一緒に遊ぼうね~

| こたママ | 2007/03/13 21:15 | URL | ≫ EDIT

v-22こたママさんへv-22
りんりんも花粉症になっちゃいました~。
でも目薬でだいぶ良いみたいです。
ただお耳のほうはかなり抜けてしまってかわいそうなんです…。早く良くなるといいのですが(汗)

手術、無事に終わりました!
花菜のときよりも元気そうで安心しました~。
早く退院してまたみんなと遊びたいです~。

| まりっぺ | 2007/03/13 21:47 | URL |

りんちゃんが~i-182
赤く腫れているりんちゃんの目が痛々しいですi-241
シンバも大変な事になっているけど一緒に早く良くなるように頑張りましょうねi-199
ところでりんちゃんは目薬上手にできますか?シンバは…鳴いて鳴いて助けを呼びまくります。恥ずかしいですi-282
あとね、1つ。シンバも一時、耳の毛がごっそり毛根から抜けた頃があったんです(たんぽぽの種みたいに)あの頃は黒が強くてはげてもわかりにくかったし、生え変わりだと思ってスポスポ抜いて楽しんでいたけれど。。。。まさかi-230と一瞬考えてしまいました。

りんちゃん、元気に退院してかわいい顔を見せてねi-233
花菜ちゃん、それまで家族の愛をいっぱい独り占めするんだよ~i-175(笑)

| アキ | 2007/03/15 00:19 | URL | ≫ EDIT

v-22アキさんへv-22
短いようで長い2日がたって、りんちゃんが戻ってきました~。
おかげさまでりんちゃん元気です!

花粉症、シンバくん大変ですね…。
りんは目薬は一応抵抗もなくできます~。
あまり感情が表に出ない子なので(笑)もしかしたら心の中ではイヤがってるのかも(* ̄m ̄)
毛が抜けるのはビックリしましたよぉ。
そうそう、タンポポの種みたいに抜けます!
今は耳の内側がかなり抜けてしまってちょっとかわいそうで…。毛の生え変わりだったらいいんだけど。
でも薬のおかげで進行もないのでまた生えてくるのを気長に待つとします~♪

| まりっぺ | 2007/03/15 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanashiba.blog13.fc2.com/tb.php/192-ee2b5f3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

